かすお

その謙遜、俺に効くな〜。

2021/11/16

自分の口臭で目覚めた。そんな川柳あったな。あれはジジイや、俺は18や。

ジジイ、るるちゃんの自殺配信を聞いて感傷的になる。あろうことか。にゃんにゃんにゃん。


発達障害、シングルマザー、貧乏、家庭不和、このような「自分にはどうしようも無い、強いられた不幸」。これらが実は大好物という話。
なぜなら、不本意な状況に置かれた時、またこれから置かれるかもしれない時、言い訳という名の防御壁として活用できるから。

しかし、これらの属性、上には上がいるように、下にも下がいる。アングラ界隈にチラッと目をやれば、介護兼シングルマザー、高校に通いながらバイトをしないと明日食べるものが無い高校生、性的虐待等々。
でもこれらに影響されて、自分は恵まれていると認めた瞬間、言い訳防御壁が剥がれて、不本意な状況の責任が自分に降りかかってしまう。それとも0百思考、多少の責任はあるけれど環境のせいでもある、という柔軟な思考が出来ないのが諸悪の根源なのだろうか。

まあ既に心の底では認めている。
言い訳しながら生きていくのもしんどい。自分のせいにして思考放棄にすれば少なくとも楽。


精神科、マジで1分で終わった。まあ薬目当てではあるけど。友達ガチ0勢としては親以外に自分のこと話せる人は貴重だから、割とすがるような想いでいただけに少々ガッカリ。でも精神科なんて一日に何十人分もの秘めたる毒素を一身に背負い込んでる訳だ、そら緊急性を要するような危ない患者に比重を割くためにボンクラなんちゃって患者をあしらうのも致し方ない。いや、なんか0百思考ここにも現れてんなあ。

悪名高き0百思考、コイツの数少ない魅力として
「思考放棄できる」ことが挙げられる。落とし所や加減を考えずに済むからな。

あかん死にたい。川か縄か。

なんとか生還。

うわーーーー死にたい

いや私は死にたく無い。恥ずかしいだとか疲労だとか眠気、そんな他愛もない感情を希死念慮と勘違いしてるだけ!俺は死にたく無い死にたく無い死にたく無い